2004年10月15日

USBメモリ

パソコンSHOPでUSBメモリを購入した。
USBメモリとは、パソコンの外部記憶メディアとでもいった所だろうか。
私が購入したのは、TOSHIBAのTransMemoryという商品で、容量は128MBだ。

USBメモリは、フロッピーディスクなどと同様にライティングソフトなども必要なく、ちょっとしたデータ−などの持ち運びにものすごく便利だと思う。

データの持ち運びなら、CD-R や DVD-R もしくはフロッピーでもよいのでは?と思う。
しかし確かに価格の面ではそれらの記憶メディアを利用したほうが割安なのだが、CD-R や DVD-Rではかさばりすぎ、フロッピーでは容量がものたりない。

その点 USBメモリ なら、ポケットに入れて持ち運べるサイズだし、容量的にも満足できる。
メモリースティックや、SDカードなども魅力的だったのだが、USBなら現在大抵のパソコンに登載されてることがおおいので、こちらを選んだ。
私は出来るだけ少ない荷物で外出したいので、USBメモリの小ささは非常に魅力的である。

ものによってはブラウザやメールソフトなんかも持ち歩くことが可能となるので、外出先でもブラウザのお気に入りやPOPメールなど家のパソコンと同じ環境で作業できる。
そのうちいろいろ持ち歩いてみようと思っている。

現在は、主に大切なデータなどのミラーリング(差分バックアップ)に使用している。
ミラーリングは頻繁にデータを書いたり消したりするので、簡単に作業できるUSBメモリはこれらの作業にも向いていると思う。

セキュリティー上、なんとなく普段はパソコンと物理的に切り離して保管したい大切なアカウントやパスワードなどのバックアップなどにも非常に効果的だと思う。
USBメモリって便利ですね。

posted by yadokari at 03:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 商品記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

lindsay lohan naked
Excerpt: <a href="http://dreamer.ugly.as/mp3-2/motley-crue.html">system of a down</a> lindsay lohan boobs <a href="http://dreamer.ugly.as/mp3-2/britney-spears-porn.html">beatles</a> coheed and cambria <a href="http://dreamer.ugly.as/mp3-2/britney-spears-topless.html">amber</a> beatles <a href="http://dreamer.ugly.as/mp3-2/xxx-britney-spears.html">nine inch nails</a> courtn..
Weblog:
Tracked: 2006-01-15 23:07

transvestite
Excerpt: <a href="http://sunny.servepics.com/shemale/transvestite-stephanie.html">ladyboys</a> womens lingerie <a href="http://sunny.servepics.com/shemale/model-transsexual-post-op.html">chicks with dicks</a> sexy lingerie <a href="http://sunny.servepics.com/shemale/transsexual-vaginas.html">shemale hentai</a> free shemale movies <a href="http://sunny.servepics.com/shemale/tranny-ranch.html">transves..</a>
Weblog:
Tracked: 2006-01-16 10:45
×

