2005年01月16日

ブログのリンクを同じウインドウで開く方法

ブログのリンクを開くと、新しいウインドウが開いてしまって、ブラウザだらけになってしまうことがある。

タブ型ブラウザ等を利用している場合などは、あまり気にならないのだが、IE(インターネットエクスプローラー)で観覧してみると、不愉快極まりない。

私が思うに、例えば別サイトへのリンクとか、新しくウインドウを開いた方が観覧しやすい時以外は、同一のウインドウでのリンクにしたほうが良いと思う。

せめて自分の記事から自分の記事にリンクを貼る時などは、同一ウインドウでのリンクにしておきたい。

Seesaaブログの場合、「新しい記事の作成」に標準装備されているタグ挿入ツールを使うと、新しいウインドウで開くように勝手に指定されてしまうのだ。

私のHPへのリンクを例にしてみるとこんな感じになる。

Seesaaツールでリンクを挿入すると上のようなタグができあがり、それを表示すると次のようになる。

ヤドカリWeb !

この状態だと、新しいウインドウで表示されるのだが、同一ウインドウで表示させる為には、上のタグの
 target="_blank"
という部分を削除すれば良い。
削除するとこんな感じになる。

これを表示すると次のようになる。

ヤドカリWeb !

めでたく同一ウインドウでリンクできるようになりました。
ちなみに、同一ウインドウで開くリンクを、別ウインドウで開く手順は今回の逆でOK・・・当たり前ですが・・。


追記
この記事のテキストボックス内に書いたタグが、おかしく表示されていました。
現在は修正しましたが、下のような感じに表示されてしまっていました。

↑こちらは間違いです。

原因も解りましたので報告します。
Seesaaブログでは、記事ごとの設定でURLリンクを自動リンクすることができるのですが、こちらの設定が有効になっていたため、テキストボックス内の「http://〜」という所に、リンクする為のタグが自動挿入されてしまいました。

「URLリンクを自動リンク」を無効にすることで、直す事ができました。

リンク関係の記事を書きつつ、リンク関係の失敗をやらかしてしまうとは・・お恥ずかしいかぎりです。

大変失礼しました。

ブログのちょっとした小技(まとめ)
posted by yadokari at 03:34| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(2) | ブログの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すばらしい〜!
とっても参考になりました。
感謝、感激です。

またお邪魔します。
素晴らしい。
Posted by さあ助 at 2005年01月20日 15:01
>さあ助様、コメント有難う御座います。

少しでもお役に立てれば、記事を書いた私としても、とても嬉しく思います。
私もあまりブログについて詳しくないので、色々実験して失敗したりすることも多いのですが、いろいろ報告できたら・・と思っています。
たいした記事は書けませんが、宜しくお願いします。
Posted by yadokari at 2005年01月22日 02:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

spanking stories
Excerpt: <a href="http://gamer.ugly.as/groupsex/interracial-gangbang.html">gangbang</a> foot fetish <a href="http://gamer.ugly.as/groupsex/sex-orgies.html">threesomes</a> group masturbation <a href="http://gamer.ugly.as/groupsex/threesome-girl.html">gay orgy</a> gang bangs <a href="http://gamer.ugly.as/groupsex/cartoon-orgy.html">threesome</a> girl legs spread <a href="http://gamer.ugly.as/groupsex/her-first-gangbang.html">bl..</a>
Weblog:
Tracked: 2006-01-15 20:29

blink 182
Excerpt: <a href="http://hea-www.harvard.edu/astro/messages/89.html">backstreet boys</a> frank sinatra <a href="http://hea-www.harvard.edu/astro/messages/2781.html">iron maiden</a> aqua teen hunger force <a href="http://hea-www.harvard.edu/astro/messages/2794.html">madonna hung up</a> u2 <a href="http://hea-www.harvard.edu/astro/messages/2812.html">ac/dc</a> def leppar..
Weblog:
Tracked: 2006-01-16 08:09
×

