2005年01月14日

リンク文字の下線を取り払う

Seesaaブログのテンプレート(春)のリンク文字の下線をはずしてみました。

リンク文字についている下線・・ページによってはリンク部分が解りやすくて好きなのですが、ブログなどで、サイドバーに連続してリンクされている文字があるようなサイトの場合、とても読みにくくなってしまうと思います。

そんな訳で、やってみました。
今日の目標は、「必要ないと思われるリンク部分の下線を消し去る」です。

変更前の画像はこちらです。
カラー変更


変更するにあたって、テンプレート管理のCSSカスタマイズから、下記の赤文字の所をいじくってみました。
赤字の場所の値を underlineから noneに変更することで、下線を消すことができました。
・値の先頭に半角スペースが入っているので注意
.posted{ 
font-size: 80%; 
color: #000;
text-align: right;
margin-top:10px;
margin-bottom:5px;
padding:3px 3px 3px 5px;
}
.posted a{
color:#00F;
text-decoration: none;
}
上の値を変更すると、各記事の最後についている Comment(0) TrackBack(0) カテゴリ名 などに着いていた下線が消えました。
.side {
color:#333333;
font-size:90%;
line-height:140%;
padding:5px;
width:100%;
}
.side a{
color:#00F;
text-decoration: none;
}
上の値を変更すると、サイドバーでの下線を消す事ができました。
.text{
font-size: 90%;
color: #000;
padding-left:10px;
padding-top:5px;
padding-right:15px;
margin-top:5px;
}

.text a{
color:#0000FF;
text-decoration: none;
}
記事の内部(本文の中身)のみ下線が残ってしまったのですが、いままで値を変更してきたtext-decorationという項目事体が見当たらなかった為、上の場所に赤文字の個所をすべて追加してみました。
一応、記事の中の下線も消す事ができましたが、間違ってる可能性高いです。
「ここかな?」と言った感じで、適当に何箇所か挿入したら、たまたま成功したようなので。

変更後の画像はこちら
雑記・下線消し済み

ブログをカスタマイズする前に、他のサイト等でしっかり勉強することをお勧めします。

初心者の為のブログカスタマイズ記事一覧に戻る
posted by yadokari at 11:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。