2005年01月09日

ブログのサイドバーの幅をいじる・後編

この記事は、2005年01月07日に書いた「ブログのサイドバーの幅をいじる」の続編です。

さて、うまいことサイドバーの幅を変えることに成功したのだが、前にも書いたとうり私はスタイルシートがさっぱり解っていないので、今回私が試した方法が正しいのかも解らない。

今回いじくってみた所は、テンプレート管理>CSSより、下記の場所の値を変更してみました。

#links-left {
font-weight:normal;
width:25%;
float:left;
margin-left: 5px;
margin-right: 5px;
margin-top:25px;
}
}

赤字の場所の値を20%から、25%に変更。 次に、

#content {
margin-bottom:30px;
margin-top:25px;
margin-left:10px;
margin-right:10px;
float:left;
width:70%;
}

赤字の場所の値を75%から、70%に変更。
私の場合、この2つの変更でサイドバーの幅を増やす事ができた。
どうやら2つの値の合計を100%以内に納めておかないと、画面に表示しきれずに記事部分が下のほうに追いやられてしまうことも学習できた。

今回やってみた方法は、私が適当に実験してみただけなので、方法自体が正しかったのかどうかも不明です。
もしかしたら完全に間違っている可能性すら有りますので、興味のある方は、ちゃんとした所で勉強してから変更することをおすすめします。

「じゃあ、この記事は何の為にあるんだ?」と言われてしまいそうで怖いですが・・・。

追記
その後2つの値をいろいろ試して、68%と27%に落ち着きました。

初心者の為のブログカスタマイズ記事一覧に戻る
posted by yadokari at 08:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。