2005年01月07日

ブログのサイドバーの幅をいじる・前編

前々から気になっていたのだが、ブログのサイドバーの幅はどうしてこんなに狭いのだろうか?

サイドバーに少し長い文字を入れると、たちまち改行されてしまって、とても読みずらくなってしまう。
特に「最近のトラックバック」周辺の読みにくさはすさまじく、読むのに非常に苦労する。

テンプレートを幅の広い物に変更すれば済むのだろうが、お気に入りのテンプレートは幅が狭かったり、逆に幅の広い物は、今ひとつお気に召さなかったりと、なかなか選択が難しいようだ。
やっと好みの物を見つけたと思ったら、文字サイズが異様にちいさかったり・・・。

用意された物で満足できないなら、自分でなんとかするしかない!

という訳で、今回はサイドバーの幅の変更に挑戦してみました。
サイドバーの幅の変更をするには、スタイルシートをいじくれば良いのだ。
しかし困ったことに、私のスタイルシートの知識は「0」である。
はっきり言ってさっぱり解らないのだが、「壊れたら戻せばいいや」という軽い気持ちでやってみた。

変更前↓
変更前


変更後↓
変更後


一応成功したようだ。
サイドバーの幅が広くなりました。

今回いじくった場所は、後々説明する予定です。
すっかり記事が長くなってしまったので、今日はこの辺で・・・

この記事の続編を読む

初心者の為のブログカスタマイズ記事一覧に戻る
posted by yadokari at 10:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。